自宅でDVD三昧!~映画・ドラマどんと来い!

もちろん映画館で見る大画面の映画の雰囲気は最高。でも自宅でまったりDVD三昧というのも良い物だ。人目を気にせず見た映画DVD・ドラマDVDの感想など書き散らしてみたり。

« 2008年05月 | メイン | 2009年06月 »

2008年06月23日

マリと子犬の物語

 2004年10月23日に起きた「新潟県中越大震災」では67人が犠牲になり、重軽傷者は4795人に及んだとのこと。
 中でも被害の大きかった山古志村では全村避難を行い、約2000人が村を離れた。しかし、ペットや家畜、村の養鯉業をささえる錦鯉などは残された。
 11月8日。新潟日報の夕刊に、がれきの前で遠吠えする1匹の犬の写真が掲載される。大震災の日に子犬を出産したマリだ。16日後、マリと子犬は無事救出され、その姿は多くの人たちを励ました。
 映画「マリと子犬の物語」は、この実話を基に制作された。
 飢えと寒さの中、必死に食べ物や毛布を探して子どもたちを守る母犬マリ。
 取り残されたマリたちを助けるたいと、村に戻ろうとする幼い兄と妹(広田亮平、佐々木麻緒)。
 二人を助けるために大雨の中を捜索する父(船越英一郎)。
 そして、お互いに助け合うことで、不自由な毎日を乗り切っていた避難所の人たち。
 大切な何かを守るために――マリたちが生き延びることができたのは、その必死の思いがあったからだ。
 村の人たちが希望を失わなかったのは、いつか村に帰る日が来ると信じていたから。
 心の強さは、生きる力を生み出すということを感じる。
 「本当に大切なものは何か」という、そのメッセージが、物語を通して確実に伝わってくる。
 昨年2007年4月1日に、避難指示は解除され、復興も進み、村での生活も安定してきていると聞いている。
 でも、マリと子犬たちの物語だけでなく、その一方で助けられず犠牲になった方々、そして、たくさんの動物たちのことを、決して忘れないでいたい。
 阪神・淡路大震災、そして今年の中国での大震災やミャンマーでのサイクロンによる被害など、その時だけでなく、他人の痛みを自分のこととして感じられるようでいたい。
 ちなみに購入したのは「マリと子犬の物語」。
 スタンダード・エディションに、さらにもう1枚ディスクが追加されていて、モデルとなったマリのドキュメンタリーなどが入っている。
 このドキュメンタリーもまた良い。
最近のエントリー
[RSS新着情報]
カテゴリー
検索

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク集

ブログ・アクセサリー

track feed track feed
あわせて読みたい
SEO Stats powered by SEO-Stats.com
Googlebot last access powered by Linkfind.org
スカウター : 自宅でDVD三昧!~映画・ドラマどんと来い!

RSSフィード
Subscribe to my feed, 自宅で映画三昧!

映画ブログ・ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ テクノラティお気に入りに追加する

Copyright © 2006-2008 自宅でDVD三昧!~映画・ドラマどんと来い! All Rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.2-ja-2