自宅でDVD三昧!~映画・ドラマどんと来い!

もちろん映画館で見る大画面の映画の雰囲気は最高。でも自宅でまったりDVD三昧というのも良い物だ。人目を気にせず見た映画DVD・ドラマDVDの感想など書き散らしてみたり。

« 2007年07月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月26日

オール・ザ・キングスメン

 「オール・ザ・キングスメン」は、実在の政治家をモデルにしたロバート・ペン・ウォーレンの同名小説の映画化。1949年にも映画化されており、アカデミー賞3部門を獲得しています。
 原作は1946年のピュリツァー賞を受賞したそうです。邦題は「すべて王の臣」。
 アメリカ南部の貧しい家庭に生まれ育った実直な男・ウィリーは、郡の会計係として働いていたが、役人の汚職を追及したため辞職に追い込まれる。
 その後、上流階級出身のジャーナリスト、ジャックの助力を得て、州知事に当選。絶大な人気を誇るようになるが、やがてウィリーも汚職に手を染めて……。
 ウィリーは州知事を目指していたころには、確かな理想を抱いていました。
 また、登場人物は皆、善と悪の両面を持っていますが、善の部分を完全に失うことはない。それがこの物語の救いですね。
 政治の世界は、現代も虚実入り乱れる世界。
 完全な善人や悪人はいない。善と悪の割合・バランスの上に、人間社会は成り立っている。
 それでも、可能な限り理想に向かって、着実な前進をしていきたいものですよね。
最近のエントリー
[RSS新着情報]
カテゴリー
検索

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク集

ブログ・アクセサリー

track feed track feed
あわせて読みたい
SEO Stats powered by SEO-Stats.com
Googlebot last access powered by Linkfind.org
スカウター : 自宅でDVD三昧!~映画・ドラマどんと来い!

RSSフィード
Subscribe to my feed, 自宅で映画三昧!

映画ブログ・ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ テクノラティお気に入りに追加する

Copyright © 2006-2008 自宅でDVD三昧!~映画・ドラマどんと来い! All Rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.2-ja-2