自宅でDVD三昧!~映画・ドラマどんと来い!

もちろん映画館で見る大画面の映画の雰囲気は最高。でも自宅でまったりDVD三昧というのも良い物だ。人目を気にせず見た映画DVD・ドラマDVDの感想など書き散らしてみたり。

« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月23日

ダ・ヴィンチ・コード

 ダン・ブラウンの世界的ベストセラーを映画化した本作は、各国で賛否両論を巻き起こしている。
 物語が暴いていくのは、キリスト教の概念を覆す、聖杯の意味や、キリストその人についての驚愕の事実などであるからだ。
 とは言え、こうした仮説を唱えるのは、この小説が初めてではない。
 シオン修道会やオプス・デイ、十字軍遠征にも参加したという12世紀以降のテンプル騎士団、そして聖杯伝説など、自在に歴史を遡りながら、それらの伝説の謎を、主人公たちとともに解いていくのは、ゾクゾクするような面白さがある。
 主人公・ラングドン教授の専門分野である西洋美術史の図像学による、絵画の読み解きも楽しい。
 パリのルーヴル美術館で殺害された館長は、死の間際に自らの身体を使って不可解な暗号を残す。その暗号の中に、ハーバード大学のラングドン教授(トム・ハンクス)の名前を見つけた、フランス司法警察のファーシュ警部(ジャン・レノ)は、協力を求めるという口実で、彼を現場に連行する。  暗号解読官ソフィー(オドレイ・トトゥ)とラングドンは、警察の追跡をかわしながら事件の謎を解明していくが……。
 ともかく謎解きが好奇心を刺激する。
 何世紀にもわたる秘密文書の解読や、キリスト教最大の秘密が暴かれていくという興奮。
 映画を充分に堪能するには、原作本を読む方が良いかもしれない。
 冒頭の場面は、実際に深夜のルーヴル美術館で撮影されたものとのこと。
 ヨーロッパでのオールロケといい、凝りに凝った本格ミステリーと言えるだろう。
最近のエントリー
[RSS新着情報]
カテゴリー
検索

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク集

ブログ・アクセサリー

track feed track feed
あわせて読みたい
SEO Stats powered by SEO-Stats.com
Googlebot last access powered by Linkfind.org
スカウター : 自宅でDVD三昧!~映画・ドラマどんと来い!

RSSフィード
Subscribe to my feed, 自宅で映画三昧!

映画ブログ・ランキングに参加しています。よろしかったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 映画ブログへ テクノラティお気に入りに追加する

Copyright © 2006-2008 自宅でDVD三昧!~映画・ドラマどんと来い! All Rights Reserved.

Powered by Movable Type 3.2-ja-2